公開日

GitHub + hubコマンドで快適な GitHub ライフを営む

githubで開発を進めている場合、hubコマンドの利用が素敵な感じです。

インストール

Macを使っているとbrew使ってhubコマンドが一発で入ります。

$ brew install hub

gitのエイリアスをhubコマンドで拡張

ただこのままだとhubコマンドはgitコマンドと分離しており少し不便なので、gitコマンドをhubコマンドで置き換えてやりましょう。もちろん既存のgitコマンドに悪影響を与えるようなことはありません。やり方は下記の1行を.zshrcなり.bashrcに追記すればOK.

eval "$(hub alias -s)"

GitHubからのcloneが楽になる

hubコマンドの導入によりGithubからのcloneが楽になります。下記のように{user}/{repo}でcloneできます。

$ git clone toshimaru/dotfiles

GitHub上の当該レポジトリのページを開く

自分の場合、GithubにpushしたあとにGithubのGUI上でDiffであったり諸々の状態を確認したいことがよくあります。hubコマンドであれば一発でいけます。

$ git browse

規定のブラウザで当該レポジトリのGithubページが開きます。

その他

他にもpull-requestをコマンドから簡単に送れるようになったり嬉しいことがたくさんあります。詳しくは公式hubページを見てください。