Disqusコメント再有効化しました(Disqus有料プランに一度切り替えると二度と無料プランに戻れない)

(image)Disqusコメント再有効化しました(Disqus有料プランに一度切り替えると二度と無料プランに戻れない)

タイトルの通り。

本ブログは Disqus を使ってコメントフォームを設置しています。いや、正確には設置していました。

SNSのプラットフォームが十分に成熟している昨今ですから、そもそもコメント欄を設置すること自体がなんとなく時代遅れになってきているのでは?と感じるのですが、Jekyllを使われている皆さんはDisqusを使ってコメント欄を設置されているようなので、それに倣ってDisqusでコメントフォームを設置。

Jekyllならここまでできる!ブログをJekyllに移行しました

しかしながら、試したいDisqus有料機能があり有料プランに一度トライアル申込みするとトライアル終了後に 広告が表示され続けて消せない という事態に見舞われました。

サポートチームに問い合わせたのですが 広告を消す唯一の手段は再度有料プランに切り替えることだ ということらしいです。(今までは無料で広告無しで使えていたのですが、一度有料プランにしてしまうとそれが継続できなくなるっぽい😢

そんなこんなでしばらく Disqus コメントフォームを閉鎖していたのですが、やはりコメントフォームはあったほうがいいかなぁということで、 Disqus の別のアカウントを作成し Disqus のコメントを再設置いたしました。

過去のコメントも移行できれば良かったのですが、どうやら Disqus から Disqus のコメント移行はサポートされていないようだったので、過去コメントは失ってしまいました。(過去にコメントいただいた方すみません🙇 データは旧アカウントには一応残っています…

Disqus側のほうで方針変わって広告が無料プランでも表示されるようになったら再び消す可能性もありますが、しばらくはこちらをご利用いただければと思います。🙏

まとめ

Disqus有料プランに(トライアルでも)一度切り替えると、二度と広告無しの無料プランには戻れない。

参考