Hack Your Design!

超簡単なコマンドでローカルにHTTPサーバーを起動

個人的にはPHPのビルトインウェブサーバーPHP -Sコマンドが使いたいけど、php5.4以降じゃないと使えないのが難点。Macだとデフォルトで入ってるPHPバージョンは5.3なのでこのコマンドは使えない。ということでpythonの力をお借りして簡単にHTTPサーバが起動できる。

$ python -m SimpleHTTPServer

これでポート8000でWebサーバが起動。ポート指定したければこう。

$ python -m SimpleHTTPServer 8888

スタティックなサイトをサクッと確認したいときに使えます。以上、簡単なTIPSでした。

追記

今はMacでデフォルトで入っているPHPのバージョンが5.4なので下記のPHPコマンドでOKですね。

$ php -S localhost:8888
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus