旭川にある有名な動物園についてあなたが知るべきたった1つのこと

(image)旭川にある有名な動物園についてあなたが知るべきたった1つのこと

旭「川」動物園ではなく旭「山」動物園なのだ!

これ、北海道出身じゃない人の10人中、8〜9人くらいは間違えてた(ソースは俺)。 こんな感じの会話をいつもする。

友「どこ出身?」
僕「北海道だよー」
友「へー、北海道のどこ?」
僕「旭川だよー」
友「あー、有名な動物園のあるとこ?」
僕「そうそう!」
友「旭「川」動物園だよね!」
僕「旭「山」動物園ですっ!」

旭川の 旭山 にあるから旭山動物園なのです。でも旭動物園と勘違いしている人が僕が思ったよりも多くいるみたいです…。最近はもう訂正するのもアレなので「旭動物園」でもいいかなって思ってきました。

でもやっぱり旭川出身の道産子としては名前を間違えてほしくないのがホンネだったりするのですよ(´・ω・`)


以上、道民部 Advent Calendar 2013、4日目の記事でした。

※写真は旭山動物園の動物写真集からお借りしました。